野鳥撮影日記 2024年3月 皇居一周編

野鳥撮影
野鳥撮影

今年も皇居に行ってきました。昨年は東御苑を散策したのですが、今回は気合を入れてお濠を一周することにしました。

お濠一周

一周と言っておきながら、実際は3/4周程度です。今回パスした半蔵門付近は標高が高く、その分お濠が遠くなってしまい、手持ちの機材では野鳥撮影には厳しいのです。

三宅坂

今回は三宅坂からスタートします。写真の右側正面の坂を下っていきます。

カモたちが多数いるのですが、お濠と結構距離があるので撮影が難しいです。

近くにいたオオバンを何とか撮影しました(かなりトリミング)。

水が綺麗なので水中の足も見えます。反射光をカットする偏光フィルタが欲しくなりました…。

国会前

坂を下ると国会議事堂が見えてきました。

写真の右側は警視庁です。坂を下って少しずつ水面に近づきます。

白黒のキンクロハジロと、茶白のホシハジロです。

岸にはカワウがいました。

カイツブリです。すぐ潜るので、あまりいい写真は撮れず…。

桜田門

ランナーが多数集まっています。ここではお濠の水面が近いので、カモたちも撮影しやすいです。

ハクセキレイがトコトコ歩きます。

この辺りから石垣が登場します。

石垣をバックにカルガモがいました。

頭の緑のラインが鮮やかなヨシガモ。

二重橋

正確にはこの奥の橋が二重橋という説や、まとめて総称として二重橋という説もあり、細かいことはよくわかりません。

ここにもハクセキレイが歩いていました。

カメラを向けても逃げないハシブトガラス。

カラスの陰にはコブハクチョウがいました。

大手門

午前中はビル影がさすのでで、寒くて暗いエリアです。

キンクロハジロのオス。頭は角度によっては緑に見えます。

キンクロハジロのメス、で合ってるかしら…。かなり茶色寄り。

ホシハジロは休憩中。

平川門

日当たりがいいエリア。右は毎日新聞社。

オカヨシガモとオオバンがいました。

オカヨシガモのオス

オカヨシガモのメス

オオバンのオスメスはわかりません…。

オスが派手なハシビロガモもいました。

竹橋

橋の向こうの木に花が咲いてます。奥は東京国立近代美術館。

花にはヒヨドリが集まっていました。

左下から、ホシハジロ1、キンクロハジロ3、オカヨシガモ3、カルガモ1。

コガモもいました。

清水門

閑散としているエリア。右奥に日本武道館が見えます。

刈られたハスの中にオオバン。

これは…バン?

野鳥識別アプリのMerlinで調べたら、バンで合ってました。くちばしが赤くないので難しいですね。幼鳥かしら?

田安門

本日の終着地点です。この辺りも標高が高いので、お濠は遠いです。

門の上にドバトが止まってました。

ハトが飛んだところで本日は終了!

寄り道

皇居前広場

せっかくなので楠木正成を見に皇居前広場へ。

芝生の上にムクドリがいました。

こちらはツグミ。いつも川で見かけるので、トコトコ歩くのは初めて見ました。

ツグミとムクドリのツーショットが撮れました。奥のムクドリはぼけてますが…。

タイトルとURLをコピーしました