望遠レンズ購入と所持レンズまとめ – α6400

SONY α6400 SEL70350G その他
その他野鳥撮影

先日カメラを購入したのに続いて、今度は望遠レンズを購入しました。というのも、最近鳥類全般にハマっており、野鳥の撮影をしたくなったからです。

現在保有しているレンズが3種類になったので、素人写真ですが近況をまとめていきます。

キットレンズ SELP1650

α6400ボディに5,000円追加すればついてくる、焦点距離16-50mmのレンズです。

広角側で高いビルを撮るのに使ってます。スマホでいいじゃんと言われたらそれまでですが、いいんです、楽しいから。

日枝神社の鳥居と、右が山王パークタワー、左がキャピタルホテル東急

空がきれいですが、その分日影が暗くなってしまったので、若干補正してます。

四谷タワー

こんなビルあったかなと思ったら、2020年にできたそうです。早速写真に収めました。

スクランブル交差点からみた渋谷スクランブルスクエア

渋谷は立ち寄るたびに風景が変わるので、定点観測したくなりますね。

単焦点レンズ SEL35F18

初心者向けのオススメによく出てくる、焦点距離35mmの単焦点レンズです。

背景をぼかしたいときや、暗い水族館でペンギンを撮影するのに使いました。最近のサムネ用の画像はだいたいこのレンズで撮ってます。

和服を着た落語家ペンギン

ドラマや映画の暗めのシーンを見て、ペンギンでもやってみたくなりました。照明が難しいですね。

すみだ水族館のマゼランペンギン

暗い中F1.8で何とか撮ったので、全然ピントが合いません…。

同じくすみだ水族館、こちらは成鳥前で、まだ縞模様がありません。

これもF1.8で撮ったのですが、背中にピントが合ってます…。水族館は難しい…。

望遠レンズ SEL70350G

ペンギン好きが高じて鳥類全般に興味がわき、ついに野鳥撮影にも挑戦したくなりました。そこで手を出した焦点距離70-350mmのAPS-C専用の望遠レンズです。ダブルズームレンズキットと悩んだのですが、買ってみてとても満足してます!

カルガモ

わりと静止してくれるので、初心者にはありがたい鳥です。天気が良すぎて白飛びしてますが…。

スズメ

2羽見つけたので一緒に撮ったのですが、右下のこっちを向いてる方はボケました。望遠で複数羽撮るのは難しいですね。

ハクセキレイ

トコトコ歩くので、ピントが合いません…。ちょっと止まってくれたところでようやく撮れました。

キセキレイ

遠くで撮れたものをかなり拡大しています。ブログ用ならこれでいいかな…。

所持レンズまとめ

キットレンズを数に入れるかはともかく、一応広角から望遠まで一通り揃えました。APS-Cのカメラだとレンズの種類も少ないので、これ以上レンズが増えることは無いはず…。

初心者なんだから3本も持たずに、便利ズーム1本あればいいじゃんとも思いましたが、撮影目的が水族館のペンギンと野鳥なので、悩みに悩んでこのラインナップになりました。

これから運動不足解消も兼ねて、散歩しながら撮影の練習を続けようと思います。

タイトルとURLをコピーしました