野鳥撮影日記 2023年4月 上野公園・不忍池編

野鳥撮影
野鳥撮影

今回は上野で野鳥撮影です。人通りが戻って何よりです。

上野公園

動物園に向かう人が大勢いる中で、ひたすら木を眺めてました。葉が生い茂ってきたので、鳥を見つけるのが難しいです。

スズメ

上野東照宮にて。

光が強くて難しい…。

上を見上げるスズメ

シジュウカラ

たくさん見かけたのですが、生い茂った葉に隠れるので全身が撮れたのはこれくらいでした。

光量不足なので大分補正。

ヒヨドリ

こちらも光量不足なので、補正してます。

不忍池

ベンチに横たわる人、鳥に餌を与える人、立入禁止区域に堂々と入って撮影する人など、なかなかカオスな環境です。

ユリカモメ

東京を代表する鳥。いわゆる白いカラス。

天気がいいので一部白飛びしてます。

ピントを奥に合わせました。

頭が黒いのが夏羽です。

カワウ

カワウはたくさん見かけました。大きな魚もいるので、待てば捕食シーンも見られるかもしれません。

飛行中のカワウ

カイツブリ

水鳥の中でもひときわ小さいカイツブリ。

ヒナもいました。さらに小さい。

ハシビロガモ

こちらは大きなハシビロガモ。オスはカラフル。

正面はゴリラのようですね。

バン

くちばしが赤い方。

オオバン

おでこが白い方。

コサギ

こちらも白すぎて白飛びしてます。

即座に設定を変えれるようになりたい…。

アオサギ

大きいサギ。枯草の中にたくさんいましたね。

ムクドリ

地面をトコトコ

ドバト

エサがたくさんあるのでしょうか、大群がいます。

種類が豊富でした。満足!

タイトルとURLをコピーしました