野鳥撮影日記 2023年2月 皇居編

野鳥撮影
野鳥撮影

2月は建国記念日と天皇誕生日があるので、日本の過去と現在について思いを巡らせてしまいますね。ということで、今回は都心部有数の野鳥スポットである皇居にて撮影に挑戦しました。

サムネ画像は野鳥探しに使用しているVixen ATREKⅡ 8×25です。私の野鳥撮影は散歩を兼ねているので、携帯性重視で選びました。

小鳥編

たくさん鳥が集まるので、鳴き声でにぎやかです。ただ人通りも多いので、人馴れしている身近な鳥が多い印象です。

メジロ

梅とメジロの季節になりました。

枝と被らなければいい写真なのですが…。

エナガ

大人気のシマエナガは北海道にしかいませんが、エナガなら都内にもいます。

動き回るので失敗作が多いのですが、何とか撮影出来ました。

ヒヨドリ

鳴き声が大きいので、群れの存在はわかりやすいです。

しばらく待って、表に出てきたところを撮影しました。

ツグミ

全身が写ってないのですが、くちばしや顔の特徴から、たぶんツグミです。いわゆる冬鳥ですね。

水鳥編

秋~冬にかけて、皇居を囲むお堀に集まります。また庭園にいることもあります。

オカヨシガモ&オオバン

オカヨシガモの集団にオオバンが混じっていました。

頭が黒いのがオオバン、くちばしが黒いのがオカヨシガモのオス、くちばしが黄色混じりで羽に模様があるのがオカヨシガモのメスです。

ヨシガモ

ビル影で暗くてわかりにくいのですが、頭のサイドが緑色なのが特徴です。

明るさ、コントラストを修正すると、多少は頭の模様がわかりますかね?

キンクロハジロ

右上のツートンカラーがはっきりしている2羽がオスで、左側がメスですね。頭の色は角度によっては緑色に見えました。

右下のはオカヨシガモのメスです。

カワウ

庭園にいました。凛々しい。

カラス編

東京といえばカラス。皇居にも多数います。

集団でいると迫力がありますね。

余談 SDカード

連写を多用したので(特にエナガ)、持ってた64GBのSDカードがすぐに無くなってしまいました。

そこで、後日128GBを追加で購入しました。

α6400用のSDカードはこちらを参考にしました。私の機材だとハイスペックを買っても意味が無いらしいですね。
https://digi-cam.net/a6400a6600-sdcard/

タイトルとURLをコピーしました