野鳥撮影日記 2022年11月

お手入れ 雑記ブログ

望遠レンズを購入してから、野鳥撮影にハマっております。

今回は2022年11月の成果をまとめてみました。

野鳥写真

野鳥界隈ではメジャーな種類ばかりですが、実は撮影を始めるまでよく知らなかった鳥も多いです。まだ新しい発見ばかりです。

メジロ

メジロ

やぶの中で何とか撮影出来ました。ちょこまか動くので捉えるのが難しいです。SONYのオートフォーカス頼み…。

結構人前に出てくるそうなので、またシャッターチャンスがあるかもしれません。

シジュウカラ

頭の白黒模様や背中の色が特徴的です。

これも珍しい部類には入らないのですが、すばしっこいので初心者には難しかったです…。

正面から。

いわゆるネクタイと言われる模様ですね。

カワセミ

野鳥撮影にハマるきっかけになった鳥です。

近場でカワセミを見かけてから、写真を撮ってみたいと思うようになり、望遠レンズの購入に至りました。

カワセミといえば飛行中の撮影ですが、私には難しいので静止中に撮影しました。

アオサギ

結構大きいので、いると驚きます。

動きは遅いので撮りやすいです。

餌をとるタイミングに巡り合いたいです。

SONY α cafeにも投稿しました

SONYのα cafeにもマイページを作りました。カメラ&レンズ選びでもお世話になったサイトです。
https://acafe.msc.sony.jp/20634524
こちらはハイレベルの写真を投稿される方も多いので、いい感じの写真が撮れた時に少しずつ投稿してます(まだハクセキレイのみですが)。

秋~冬は落葉して鳥が見やすくなってきましたので、また近々投稿したいと思います。よろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました