iPhone 15 Proを買いました

野鳥撮影
野鳥撮影

長年愛用していたiPhone8はどうやら古のスマホらしいので、新しくiPhone15Proに買い替えることにしました。

本体とマグネットウォレット

左が8、右が15Pro。

本体の大きさだけでなく、ベゼル(縁)も小さくなっているので、最初はめちゃくちゃ画面でかく感じました。

でも慣れたら戻れない…。

裏面。カメラが多いので、いかついですね。

8は側面がサラサラで滑りやすいのに対して、15は背面が滑りやすいので、どっちも落としやすそう…。

これに筐体ケースを使うとさらにサイズがでかくなるので、今回はカードケースをMagSafeで貼ることにしました。いわゆるマグネットウォレットです。

このタイプは店頭にあまり置いてないのですが、新宿西口のヨドバシだと複数のサンプルを試すことができました。

その中でも磁石がダントツで強いタイプを選びました。

カードが3枚入って、スタンドにも使える優れもの。

磁石が強力なので、横向きでも安心して使えます。動画を見る際に便利。

ただし磁石が強力すぎて、動作しなくなったカードもありました。

私の場合は100均の磁気エラー防止シートをきれいに重ねると使えるようになりました。

広告

メインカメラ

一応カメラブログでもあるので、8と15Proで写真を撮ってみました。

丸の内をバックにした桜田門です。ブログサイズで見る分には全然変わらない…。

こちらはポートレートモード。被写体に焦点を絞って、背景をぼかすことができます。確かに壁紙がぼけてます。ちゃんと背景を選べば、もっと印象的な写真ができそうです。

超広角レンズ

次は8には無かった超広角レンズ。35mmセンサー換算で焦点距離13mm相当。手持ちのレンズに超広角が無いので、結構楽しみにしてたレンズです。早速渋谷に行って撮影してきました。

左から渋谷スクランブルスクエア、渋谷ストリーム、渋谷サクラステージSHIBUYAタワー(11/30竣工予定)。

超広角でようやく収まるサイズ。

渋谷スクランブル交差点。指んひゃっーちょっ(指が入ってる)!

シャッターボタンの音量+が8に比べて内側にあるので、指が写り込みやすいのです…。

望遠レンズ

35mmセンサー換算で焦点距離77mm相当のレンズです。近くにいれば野鳥も撮れますね。

年中いるカルガモと、最近やってきたコガモ。

近づいても大人しい、人馴れしたコブハクチョウ。

ゴイサギ。ちょっと遠かったので、デジタルズーム使ってます。

長らくレンズ1つのiPhone8を使っていたので初めて知ったのですが、スマホの世界ではレンズを切り替えることを「光学ズーム」と呼ぶらしいですね。接頭辞の「ギガ」が転じてテータ通信量の意味になるのもスマホ独自の文化。なんだか言葉が乱れていると思うのは歳のせいかしら。

タイトルとURLをコピーしました