あんこ日記 へそ外しリベンジ

あんこ お菓子
お菓子

前回挑戦したへそ外しが微妙な結果になったので、リベンジしました。

前回、一部のへそは外れたと思ったのですが、柔らかい豆と硬い豆とが結構混在していたんですよね。柔らかい豆はこれ以上煮るとへそ外しどころではなく、形が崩れてしまいそうだったので、そこで切り上げてしまいました。

今回は豆を均一に煮るべく、豆の量を少なく(100g)、鍋のサイズを大きく(Φ20cm)して挑戦してみました。

豆殺し

まずは豆殺し。

熱湯で豆を洗います。

鍋に移してお湯で煮ます

小豆100gと少ないので、なべ底がみえています。

40分経過。だいぶ濁ってきました。

小豆に白い部分が見えなくなったので、ここでざるに上げます。

ざるに上げました。

果たしてへそは外れたのか?

へそ外し?

ゆで汁の下の方になにか少したまっていますね。

これが、へそ?

ということにします!ちょっと外れた!たぶん!

あとはもう少し柔らかくなるまでお湯で煮ます。食べて粒感が無くなる程度まで。だいたい5分ほど。

それから砂糖を入れて、適度な硬さまで煮ます。今回砂糖は80g使いました。本来はここで木綿で汁を切って蒸らすそうですが、木綿持ってないのでそのまま砂糖をいれて、煮て水分を飛ばしています。

へそを捨てたからでしょうか、いつもよりサラサラしてる感じがしました。冷えて固まるのを見越して柔らかめで火を止めます。この辺り余裕がなかったので、写真は撮ってないです…。

できあがり。

渋みの少ない、スッキリとした味わいになりました。

小倉トースト

小倉トーストにしていただきました。

結構サラサラしたあんこができました。お饅頭用に丸めるには少し心もとない硬さ…。そこは用途別に硬さの調整が必要なのでしょうね。これからも挑戦します!

タイトルとURLをコピーしました