TIMEMORE C3s Pro Maxとケトル

その他
その他

不惑の節目は、コーヒーに目覚めました!

ということで、ちょっと本格的なコーヒーミルと、同じメーカーのケトルを買うことに。

タイムモアのミルは種類が多いのですが、整理すると以下のようです。

  • C2とC3は刃の形状が違う
  • sは一部パーツが金属製
  • Proはハンドルが折り畳みできる
  • Maxは豆30g、他は20g

私はいつも豆30gで2人分淹れるので、Maxのモデルにしました。

広告

ミル:タイムモア C3s Pro MAX

これまで長らくハリオのミルを使ってました。お世話になりました。

リーズナブルで使いやすいのですが、軸の支えが上部の一か所なので、下の臼がぐらついてしまうのが欠点でした。

要は臼の出口が狭かったり広かったりするので、粉が均一にならず味が安定しないのです。

詳しくはコーヒー「こつ」の科学にて。

こちらはTIMEMOREの軸部分。

軸がしっかり支えてあり、動きが安定しています。

粉の出口部分。写真では見えないですが、臼の出口の隙間が均一です。

1万円台になると作りが全く違います!

ケトル:タイムモア FISH03 600ml

注ぎ口は、魚の口をモデルにしているそうです。

胴と底が一体になって、底が丸くなっているものを選びました。

底が貼り合わせてあるものは、水が底に溜まって乾きにくいので、錆びてしまうのです。

ちなみに容量600mlという記載は、満タンにして600mlという意味です。

写真は水を600ml入れた状態です。

実用レベルは450mlくらいだと思います。

コーヒー淹れました

ポールバセットのスプリングブレンドを使ってお試し。

豆30g入れた状態です。割と余裕があります。

深入り30gはちょっと厳しいかもしれません。

こちらが挽いた状態です。

粗さ調整のクリック数は20にしてます。

豆がきれいに挽けたので、雑味が減ってすっきりした味に。

美味しくいただきました。

広告


タイトルとURLをコピーしました