野鳥撮影日記 2024年3月 横浜市都筑区の冬鳥編

野鳥撮影
野鳥撮影

久々の野鳥撮影日記は、今年の冬鳥の写真です。これまでの都筑区編は場所ごとに分類していたので、今回は鳥の種類ごとに分けてみました。

小鳥

もっとたくさん種類がいるのかもしれませんが、初心者の私が撮影できたのはここまで。

ツグミ

早淵川にて。ムクドリやヒヨドリと大きさが似てますが、目のラインが特徴ですね。

こちらはくさぶえのみち。左手前はキジバトです。

シロハラ

同じくツグミ類。山崎公園の暗い木陰にて撮影。
元の写真は暗かったので、かなり明るさ補正してます。

腹部が白いのでシロハラなのですが、この日は見せてくれませんでした…。

アオジ

早淵川にてアオジを発見。黄色い腹部が特徴的。

右上にカワセミ、左下にアオジのツーショット。
わかりにくいですね…。

ジョウビタキ

実はジョウビタキは今シーズン会えなかったので、これだけ昨シーズンの写真です。

早淵川にて撮影。

水鳥

割とどこにも出没する種類もいれば、特定の場所にしか来ない種類もいます。好きな環境とかがあるんですかね。エサ、水深、外敵など?

キンクロハジロ

比較的どこの池にも出没しますが、都築中央公園が一番多いですね。

こちらはせせらぎ公園。手前はカルガモ。

オナガガモ

右がオス、左がメスです。オナガガモは都筑区では徳生公園でしか見たことありません。

杭の上で休憩中。手前はカワウ。

ホシハジロ

3色カラーのホシハジロ。都筑区では鴨池公園でしか見たことがありません。何か環境が違うのでしょうか?

右奥のカルガモとツーショット。

コガモ

顔に緑のラインがあるのがオスです。
コガモは早淵川にたくさんいますが、公園の池では見たことがありません。これも謎…。

右上のカルガモと大きさ比較。

マガモ?

大原みねみち公園にて。換羽中?冬に?くちばしもカルガモっぽい…。

こちらは雌。これはマガモっぽい。

今年もボチボチやっていきます!

タイトルとURLをコピーしました