よもぎあんパンを作りました

お菓子
お菓子

春の陽気になりましたので、よもぎで春を味わいます。

材料(6個分)

強力粉200g
小さじ1/2
砂糖12g
バター12g
ドライイースト小さじ1
120g
よもぎパウダー4g
お湯(よもぎパウダー用)20g
あんこ240g(40g×6)

あんこ準備

前回作った実験あんこを使います。

あんこを40g×6個に小分けします。

ラップでくるむと計量が楽です。また後半に生地を丸める際にも、あんこが手につきません。

生地準備

生地の材料を全部混ぜます。

よもぎパウダーは5倍のお湯に溶かして(もどして)使います。

バターは湯せんで溶かして使いますが、ドライイーストを使うので温めすぎに注意です。量が少ないので、有塩・無塩はお好みで。今回は有塩を使ってます。

強力粉はふるい推奨です。よもぎが混ざりにくいので。

材料を順次加えていって、最後にバターを加えます。

生地を全部混ぜたところです。

これから35℃×1h発酵させます。

発酵終わり。大きくなりました。

ベタベタするので強力粉を生地やまな板にふりかけて、生地を6つに小分けします。

形づくり~焼き

生地の空気を抜きながら、あんを入れて丸めていきます。

空気抜きは専用の道具があるそうですが、今回は手でやります。中央から外に広がるように手で押して空気を逃がしていきます。

あんを入れて丸める作業は饅頭と同じ要領ですが、個人的にはパンの方が生地がもちもちして伸びにくいので、饅頭よりも難しいです。

あんを入れた状態。一部あんがはみ出していますが、見えないように角度を調整して撮影。

ここから35℃×30分で二次発酵させます。

二次発酵後。ちょっと膨らみました。

ここから180℃×12分焼きます。

焼き上がり。

生地の薄いところからあんこがはみ出ます…。

角度調整して撮影。はみ出したあんこはご愛嬌。

中身です。よもぎの香りがいい感じ。

メモ

今回のレシピは以下サイトを参考にしました。だいたい同じレシピですが、一番異なるのは最後の焼きの条件ですね。各オーブンのクセがあるそうなので、各家庭オリジナルのレシピが必要かと思います。

参考レシピ

よもぎあんぱん | レシピ | 富澤商店
ヨモギあんぱん レシピ・作り方 | 【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピ
春にぴったり、よもぎあんぱんレシピ……簡単に作れる! [はじめてのパンレシピ] All About

タイトルとURLをコピーしました