成瀬は天下を取りにいく / 宮島未奈

読書感想文
読書感想文

物語にも、読みごろの時期や旬があることをこの本で初めて知りました。

本書のタイトルにある「天下」、そして帯の宣伝文句「かってなく 最高の主人公、現る!」。読む前は、切れ者の主人公が世界に飛び出す痛快な物語を想像していました。しかし読んだ後には、予想外に心温まる思いがしました。

適度な個性の登場人物がコロナ禍特有の距離感で「最高の主人公」と暮らしている、と言うのが率直な感想です。なんと下手くそな表現…。やはり読んでもらうには、主人公の個性を前面に出すのが良いですね。そんな宣伝のおかげで私もこの本に出合うことができました。

コロナ禍でも人は生き続けるし、出会いや別れもあります。普通の生活が戻り、心に余裕が生まれてきた今だからこそ、この物語に心を打たれるのかもしれません。

そんな旬な作品なので、今しか感じられないものがあると思います。実写化するのかはわかりませんが、その映像が出回る前に、想像が膨らむ活字で読めて幸せです。

関連動画

本書を知ったのは太田上田でした。動画ではかなりハードルを上げて紹介していましたが、それを十分に上回る作品でした。

関連書籍

本書を読んだ後に、火花と双璧を成す作品だと思いました。同じような感想を持った人がいないかネットで探したのですが、あまりヒットせず…。漫才シーンがあるだけで、こじつけすぎたのかもしれません。陰と陽の対比関係にあると思ったのですが☯

広告
タイトルとURLをコピーしました