黒糖まんじゅうをつくりました

黒糖まんじゅう お菓子
お菓子

お正月とはあまり関係なく、まんじゅうが食べたくなったので作りました。

レシピは↓動画を参考にしています。特に包餡の動画が見れるのはありがたいです。

材料 黒糖まんじゅう8個分

あんこづくりはこちら。

生地はホットケーキミックスを使ったレシピもネット上にはあります。ただ実際に自分で作ったこともあるのですが、どうしても生地が甘ったるくなってしまいます。

そこで今回はベーキングパウダーを使って生地を作ります。

薄力粉100g
あんこ400g (50g×8)
黒糖60g
50g
ベーキングパウダー3g

作り方

黒糖と水を鍋に入れて温めて、つぶして溶かします。

黒糖は先に割るか、割ってあるものを買うと楽です。

きれいに溶かすと、このように透き通った液体になります。

黒糖が溶けたら氷水で冷やします。

熱が残っていると次に混ぜるベーキングパウダーが発泡してしまい、後で膨らみません。

ベーキングパウダーを混ぜます。

あまり激しく混ぜると後で膨らみが弱くなるので、ふるいを使ってさっと混ぜるのが好ましいです。

薄力粉を混ぜます。これもふるいがあるとベター。

生地が混ざったら、冷蔵庫で1時間冷やします。

冷やさないとベタベタして後で包餡できません。

待ち時間であんこを丸めておきましょう。

今回は1玉50gです。結構ボリューミー。

生地が冷めたら薄力粉(適量)の上に出して、数量分に分けて、包餡します。

この辺り余裕が無くて写真が無いので、上記動画を参考にしてください。

蒸し器に並べて、霧吹きをかけて粉を落とします。

10分蒸します。

10分後。膨らんでくっついてる…。

蒸し器が小さすぎましたね…。

出来上がり

黒糖まんじゅう

最後にくっついて皮がはがれていますが、見た目以外は十分です。

以前はうまく膨らまないこともありましたが、ベーキングパウダーを入れる前にちゃんと冷まして、生地混ぜすぎないことで今回うまくいきました。

あんこもしっかり入ってます。1個につきあんこ50gは、自作ならではのボリュームですね。

タイトルとURLをコピーしました