鈴本演芸場 10月上席 夜の部

寄席
寄席

秋晴れのいい天気に、古今亭菊之丞のトリを聞きに行きました。

自分が菊之丞のトリに行くのは浅草演芸ホールに続いて二回目です。その時は前座がまめ菊でしたが、今日は雛菊に名前を変えて二ツ目に昇進していました。

年下の芸能人やスポーツ選手が増える中、落語家ならしばらく年上だろうと思っていましたが、若い方がどんどん出て来ているのですね。

個人的には雛菊の眉が面白かったです。眉がハの時になるんです。
(╯⊙ ⊱ ⊙╰ )

この師弟は顔芸が得意ですよね。鈴本演芸場のホームページに菊之丞が出るだけで笑ってしまいます。

さてトリの菊之丞

着物も羽織も黒でそろえていて、なんだか喪服のようでした。

今日のネタは不動坊。

途中で場面が切り替わったり、登場人物が増えたりするのですが、初心者でもついていくことができました。江戸っ子の口調ですが、わかりやすいんですよね。

閑散としていましたが、大満足でした。また観に行きます!

タイトルとURLをコピーしました