鈴本演芸場 四月中席 - 林家楽一の紙切りいただきました

寄席
寄席

上野鈴本演芸場の昼の部に行ってきました。

トリの春風亭小朝をはじめとして、人気者・実力者がズラリ。

36人抜きの小朝と21人抜きの一之輔とのそろい踏みは豪華ですね。

平日にもかかわらず客席は満員に近い入りでした。

この贅沢な顔ぶれを楽しみにして行ったのはもちろんですが、もう一つ重大な目的がありました。それは2週間後に迫った長男の初節句のために、紙切りをゲットすることです。

本日は林家二楽が休演でしたが、幸運なことに代演が林家楽一でした。というのも、寄席で一番見たことがある紙切りだったので、リクエストを出すタイミングを覚えていたからです。寄席に通った甲斐がありました。

狙ったタイミングで「五月人形をお願いします!」と声を掛けました。お約束の段取りで一度スカされるのですが、皆さん流れをご存じなのかそんなに恥ずかしい思いをすることは無かったです。

私のリクエストが聞き取りづらかったらしく、こちらに聞き返してくださったので、改めて五月人形をお願いしました。出来上がりに客席が湧く中、生まれて初めて紙切りを頂きました。

出来上がった作品は、A4サイズの紙のファイルと一緒にいただきました。

黒い紙に乗せて飾りました。

長男も喜んでくれたかな?

タイトルとURLをコピーしました