鈴本余一会 古今亭菊之丞独演会

寄席
寄席

初めて落語の独演会に行ってきました。菊之丞を目当てに定席の寄席には行ったことがありますが、今度は独演会に挑戦しました。

通常当日券の鈴本演芸場ですが、特別公演なのでぴあのシステムで席の予約ができます。ただネット上でクレジット決済ができないので、セブンイレブンに350円の手数料を払って発券します。国立演芸場や映画館と比べてひと手間かかります。

自分が入場した際には当日席も販売していたのですが、結局埋まったんじゃないかと思います。着物の女性客も多く、定席の雰囲気と大分違いました。

菊之丞を見に行くと毎回雛菊が出ると思ったら、菊之丞の弟子は雛菊だけなんですね。江戸前の落語を受け継いで、将来は鈴本で独演会をやるのでしょう。

桂雀々の出番のときは会場が湧きました。米朝一門の話から上燗屋のネタまで笑いっぱなし。

盛り上がった後に菊之丞がどう入るのかと思いましたが、さらっと始まりました。そういう場の流れとかを気にするのは余計なお世話ですね。

外に出た時刻は9時10分くらいでしたが、体感ではあっという間に終わりました。定席の寄席と違って密度が濃いですね。

三味線栗毛を調べていたら菊之丞のCDが検索に出てきました。若い!落語を聞くと大名になれるそうなので、これからも通ってみようと思います。


古今亭菊之丞 名演集2「三味線栗毛/法事の茶」【ポニーキャニオン落語倶楽部】
タイトルとURLをコピーしました