栗赤飯を作りました & 栗大福も

栗赤飯 お菓子
お菓子

栗を頂いたので、栗赤飯を作ることにしました。
作り方は以下リンクを参考にしました。

贅沢な一品♪ 栗入りお赤飯のレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN

ささげ

ささげ40gと水300ccを15分煮ます。

わざわざ小豆でなく、ささげを買ったのですが、高いですね…。

ささげと煮汁

ささげと煮汁100ccに分けます。

食べてみると、小豆よりも皮がしっかりしているのがわかります。

もち米1合、うるち米1合、栗100gがレシピ通りの分量です。

でもなんか物足りない…。

ということで栗を追加しました。

栗はいくら食べても大丈夫なはず。

栗赤飯出来上がり

出来上がり。

追加した栗もしっかり炊けてました。

もちもちした赤飯ができました。

秋の味覚ですね。

先日作ったあんこが余っていたので、栗大福も作りました。

こちらもおいしくいただきました。

タイトルとURLをコピーしました